ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

初詣

初詣に行ってきました。


今日は日の出を拝みお屠蘇を頂いてから、近くの農村の小さな神社にお参りに行きました。成田の新勝寺や千葉神社は混むので敬遠しました。


私の住む団地(約1500戸)に隣接して古くからの農村があり自然が豊かです、農村の中には小さな神社がいくつもあり昔の信仰の篤さがうかがえます。


私は早起きして一人で近くの鹿島川に初日の出を拝みに行きました、今朝は快晴で良い初日の出でした。


薬師堂です近くの禅宗のお寺大隆寺が管理しています。


三峰神社です、埼玉県三峰神社から分社した神社と思われます。


浅間神社、富士浅間神社から分社した神社と思われます。祭神はコノハナサクヤビメノミコトです。


御嶽太神、木曽御嶽山から分社した神社と思われます。


香取神社、千葉県香取神宮から分社した神社と思われます、千葉県には香取神宮の分社が多いです、祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)です。


天御中主神社、元は妙見社だったようです、小さな城跡の上に祭ってあります、妙見は北斗星で千葉氏の守り神です。


豊受大神神社、山に中にありやっと見つけました、祭神は伊勢神宮の外宮の神でトヨウケビメです、豊穣の神でお稲荷様でもあります。



今年は娘家族が集まるのは2日の夕方なのでそれまではこんなので飲んでいます。