ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

冬キャベツは球の先端が尖がっています

冬キャベツは球の先端が尖がっています。
今日は朝から晴れましたが気温は低いです。
冬キャベツ & 春ジャガの畝 & トマトの支柱。
冬キャベツは既に4個収穫しました、しかし急に寒くなり他のは結球が大きくなりません、しばらくお休みかな・・・。
大身生姜は撤収しました豊作でした、跡は春ジャガ(アンデスレッド)の畝になるので寒起こしをしています。
トマト支柱は春を待っています。


冬キャベツ&春ジャガイモ&トマトを作るBブロックの全景です。


冬キャベツは植え付け当初は不安定でしたが、順調に成長し一部は結球したので4個収穫しました、しかし真冬には酷寒の畑なので結球しても凍みて腐るので対策しました(ネットの上から透明マルチを防寒のためにかけています)、急に寒くなり他のは球が大きくなりません、上が尖がっているのが気になります。



トマトの支柱は隣の畝に移動しました、ジャガイモ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました、肥料は入っているので春には直ぐに植え付けできます。


大身生姜は撤収しました、跡は春ジャガ(アンデスレッド)になるので施肥をし整地しましたが。寒起こしもしています。


先日の夕食の一品は「コンビニ焼き鳥」でした。