ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンドウ類はツル誘引の枯枝を立てました

エンドウ類はツル誘引の枯枝を立てました。
今朝は曇りです、気温はかなり低目です。
エンドウ類はツル誘引の枯枝を立てました & ニラ等 の様子。
エンドウ類は寒さに耐えています、霜よけに籾殻を撒いています。
種ジャガイモは3月15日に埋めます。
ニラは寒さで消えました。


エンドウ類を作っているのはDブロックです。


エンドウ類を作る畝とアーチです、エンドウ類はキヌサヤとスナップです。


スナップエンドウは6ヵ所に3粒ずつ蒔きましたが発芽したのは4ヵ所でしたた、3ヵ所に補充蒔きをしました、後のはまだ小さいです、寒くなったのでもみ殻で防寒しています。


絹さやエンドウが発芽しました、5ヵ所に3粒ずつ蒔きま全て発芽しました。エンドウ類は冬は余り大きくしない方良いようです、大きいと寒さで枯れます。ツルをネットに誘因するための枯枝をたてました。


落花生(おおまさり)の跡に春ジャガイモ(男爵)の畝を作りました、肥料は入れました、石灰はそうか病になるので入れません。3月中ごろには植え付けです。

ニラは寒くて消えました、私の畑は真冬は零下10℃くらいになります。春には新芽がでます。


先日の夕食の一品は鶏胸料理でした。