ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜(中晩生:王将)の収穫

白菜(中晩生王将)の収穫:菜園トピックス(12月31日)
今日も朝から快晴でしたが気温はかなり低目でした。
今日は家族が集まり、大晦日のすき焼きパーティーです、そのあと年越し蕎麦を食べます。

今年の白菜は虫に食われて大失敗でした。
ネットをしたのですが下から来る夜盗虫にぼろぼろにされました、しかし幾分回復しました。


白菜を栽培しているEブロックの全景です。


白菜の畝です、奥の方の3株がきらぼし白菜で、手前の2株が王将です。


収穫する王将白菜です、これは直播しました。


虫食いの葉を取ると小さくなります。


今夜はすき焼きパーティーですがその前の一杯です。