ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

冬キャベツが収穫できそうです。

冬キャベツが収穫できそうです。
今朝は曇でしたが昼近くには晴れてきました。
冬キャベツ & 春ジャガの畝 & トマトの支柱。
冬キャベツは植えてから成長が遅く心配でしたが安定し成長をはじめました、虫食いもなく好調です、一部は結球しました、収穫できそうです。
大身生姜は撤収しました豊作でした、跡は春ジャガ(アンデスレッド)の畝になります。
トマト支柱は春を待っています。


冬キャベツ&大身生姜を作っているBブロックの全景です。


冬キャベツは植え付け当初は不安定でしたが、順調に成長し一部は結球し始めました、しかし真冬には酷寒の畑なので結球しても凍みて腐ります何か対策が必要です、ネットの上から透明マルチを防寒のためにかけています、2個くらいは結球しているので収穫できそうです。


トマトの支柱は隣の畝に移動しました、ジャガイモ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました、肥料は入っているので春には直ぐに植え付けできます。


大身生姜は撤収しました、跡は春ジャガ(アンデスレッド)になるので施肥をし整地しました。


先日の夕食の一品は「野菜鍋」でした。