ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

そば屋放浪記18

そば屋放浪記18(12月11日訪問)
今回は京成線の八千代台駅近くの「さわ田茶家」さんです。
前回はここに来る予定でしたが定休日だったのでリベンジです、友人4人と行きました。


このそば屋さんは繁華街から外れた静かなところにありました、風格のある豪華な料亭と言う感じです。


玄関までのアプローチも手入れが行き届いています、ここは元皇族の別邸だったそうです。


風格がある玄関です。


店の中には履物を脱いで上がります、上がって直ぐの右側に蕎麦の打場があります。


天井は一部大きな梁が見えるようになっています。


店内は全て椅子席です、私たちは開店早々に入ったので他のお客は居ませんでしたが、直ぐに満席になりました。


庭は池もあり綺麗です、大きな鯉が泳いでいます。


この料亭の由緒書きです。


我々が頼んだのは茶家御膳で、蕎麦と丼のセットでした、先ず野菜サラダがきました。


茶家御膳が来ました。


蒸篭から食べます、蕎麦は八千代産のそば粉だそうです、のど越しは良いのですがやや腰が無いかな。


次の天丼はエビと野菜とアナゴが乗っていました。


コーヒーと抹茶ケーキが付いています、これで1800円でした。


ここは凄く旨い蕎麦を食べるというより、豪華な家と綺麗な庭も楽しむお店でした。この後場所を変えて旨いコーヒーを飲みながら3時間も歓談しました。