ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

緑肥(ライムギ)の種蒔き。


緑肥(ライムギ)の種蒔き。:菜園トピックス(12月7日)
今日は午前中は曇りでしたが午後は晴れました、気温は低めです。


春に種を蒔くハトムギの畝に土壌改良と線虫抑制のライムギの種を蒔きました、肥料にもなります。
ここは土壌が悪くなかなか良い野菜が取れません。


ハトムギを作るFブロックの全景です。


ハトムギの予定畝です、サツマイモの跡です。


ライムギの種です、蒔くのはやや遅いのですが暖冬なので何とかなるでしょう。


袋にはばらまきと書いてありましたが覆土が大変なので筋蒔きにしました。


最近の収穫はほうれん草と破裂キャベツでした。


今日はレタスで飲んでいます。