ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜の収穫と塩漬け。

白菜の収穫と塩漬け。:菜園トピックス(12月5日)
今日は午前中は曇りでしたが午後は日が出ました、気温は高目です。
白菜漬けが食いたくなったので白菜の収穫をしました。
収穫したのは中晩生の王将と60日白菜?です。


王将を栽培しているEブロックの全景です。


王将は3株有りますが一番大きいのを取りました、かなり夜盗虫に食われています。


60日白菜を栽培している中央ブロックの全景です。


60日白菜はどう見ても山東菜です、先祖に返りました、自家採取の種です。


収穫した、王将白菜と山東菜です、虫に食われた葉っぱを剥がしたら小さくなりました。


切ってから半日干し塩漬けにしました。


今日はイワシ缶で飲んでいます。