ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

小松菜の発芽とトンネル。

小松菜の発芽とトンネル。
今日は朝のうちは日が出ましたが午後は雨になるようです。
アスパラガス & ネギ & 小松菜 の様子です。
アスパラガスの葉が枯れたので刈り取りマルチをしました。
ネギは涼しくなりやや回復しました。
泥ネギを保存のために植えました、随時食べています。
冬の葉物小松菜が発芽しました。


・アスパラ・ネギ・小松菜を作っているCブロックの全景です。


アスパラガスは葉が枯れてきたので茎葉を根元で刈り取り綺麗にして土を少しも盛り、肥料(化成肥料。発酵鶏糞)を蒔き再度土を盛りました。
枯れた茎葉は綺麗に除かないと病気の元になります、土をやや高く盛ったので、雨で崩れないように透明マルチをかけました。


秋キャベツの跡に小松菜を蒔きました、やや遅いのですがトンネルにすれが何とかなると思います。
小松菜は江戸野菜で8代将軍徳川家光の命名です。滋養が高い野菜です。


食べるために購入した泥ネギを保存のために植えています、必要に応じて抜いています(今年のネギは失敗でした)。


不調な・汐止ネギと・越津ネギ・赤ねぎ・坊主知らずネギをひとまとめにしました。


先日の夕食は「山掛けと肉料理」でした。