ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハヤトウリ・キャベツ蕎麦・クイズ

隼人瓜 & キャベツ蕎麦 & クイズ
今朝は晴れましたが気温は低いです。


ハヤトウリ(隼人瓜)の実を仲間に貰いました、このウリは実の中に種が1個有りますが中から種を出さずこのまま保存しても実から芽が出ます、1株で実は100個以上できる多産系です、来年は作ってみます。


ハヤトウリは熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。つる性の植物。多数つけるセイヨウナシ形の果実は中央に大型の種子を1個生じ、発芽まで果肉と種子が分離しない。日本で1917年に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になった。 味は淡白でくせが無く漬物、炒め物、煮物などにして食べることができる。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。

■ 下の式の□にはどのような数字が入るでしょうか?(^^♪。 ■


    N+T=12
    H+B=14
    L+O= □


  ヒント:かなり難しいかも、ヒントは水曜日に出します。
  ヒント1:各式の直線を何本か消してみてください。

  
■ うえを見れば下にあって、したを見れば上にあるものな~んだ?(^^♪。■


前回の正解:一でした、上の字には一は下にあり、下の字には一は上にあります。


今日の朝食は「キャベツ蕎麦」を食べました。
千成キャベツの特に小さいのを麺つゆで煮て温かい蕎麦に乗せました、そこそこ食えます。