ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤツデ & 小龍包ご飯 & クイズ

ヤツデ & 小龍包ご飯 & クイズ
今朝は雨ですが午後は晴れるようです。


ヤツデは代表的な陰樹で、午前中2時間程度しか日が当たらない日陰でも育つ。葉は深い切れ込みがある大きな掌状葉で光沢がある。葉には長さ30~40cmの葉柄があります。11月から12月にかけて、枝先に白い放射状の丸い花序が集まった複合花序を出し、円錐状に咲く白い花は、花が少なくなる冬の庭にあってひときわ目立つ。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 下の式の□にはどのような数字が入るでしょうか?(^^♪。 ■


    N+T=12
    H+B=14
    L+O= □


  ヒント:かなり難しいかも、ヒントは水曜日に出します。
  ヒント1:各式の直線を何本か消してみてください。


■ うえを見れば下にあって、したを見れば上にあるものな~んだ?(^^♪。■
 前回の正解:一でした、上の字には一は下にあり、下の字には一は上にあります。


今日の朝食は「小龍包ご飯」を食べました。
小龍包があったので温めました。