ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜に鉢巻をしました。

白菜に鉢巻をしました。
今日は朝から快晴でしたが気温は低めでした。
白菜に鉢巻をしました。 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(11月20日)
白菜の鉢巻は寒さで葉が痛むのを防止するために外葉で包んで保温します。
その他、形が崩れないためにもやります、今回はまだ完全な結球はしていないのですが、形よくするために縛りました。


60日白菜は中央ブロックで作っています。


60日白菜は今春自家採取した種ですがどうもF1だったらしく先祖の特徴がでて山東菜そっくりです。


1株は完全に山東菜で花も咲いています、やや巻きそうなのもありますがどうも無理そうです。


やや巻きそうな物4株に鉢巻をしました。


こちらは中晩生の白菜を作っている、Eブロックの全景です。


白菜の畝です。


直蒔きした王将です、しっかり巻いています。


購入苗の「きらぼし」です、こちらはまだ巻きが緩いです。


最近の収穫は・春菊とモモノスケでした。


今日はアジフライで飲んでいます。