ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の補充植えをしました。

空豆の補充植えをしました。
今日は一日中曇りでした。
空豆の補充植えをしました & 収穫 & 晩酌。:菜園トピックス(11月18日)


空豆を栽培しているFブロックの畝です。


空豆は移植を嫌うと言われているので直蒔きしました、60ヵ所に蒔いて発芽したのは40ヵ所でした、補充にポット苗を植えました。


移植した苗です、やや徒長しています。


ポットとセル苗の根です。かなり根が巻いています、これは伸びすぎで良い状態ではないです、本葉2枚で定植と言われている意味が分かります。


発芽しなかった処20か所に移植しました。


最近の収穫は玉レタスでした。


今日はなめたけなどで飲んでいます。