ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

直蒔き極早生玉ねぎはそろそろ間引します

直蒔き極早生玉ねぎはそろそろ間引します。
今日は朝から快晴でした。
直蒔き極早生玉ねぎ。& ヤマトイモの様子。
極早生玉ねぎ(フォーカス)は直蒔きしました、160穴のマルチに一ヵ所6粒くらい蒔きました、発芽しない所も多いです、大きく育った苗は間引きをして他に植えます。
ヤマトイモは今回は良い芋が取れません、保存は地中なので目印に割り箸を立てています。


直蒔き極早生玉ねぎ& ヤマトイモ作っているBブロックの全景です。


極早生玉ねぎ(フォーカス)です、発芽しない所が半分(80ヵ所)あります、ここに間引いたのを移植します。


やまと芋は目印に割り箸を立てています、2株掘ってみました、やはり良い芋ではありません、大きさはまずまずですが膚が汚い。


先日の夕食は「牛丼とイワシ缶のサラダ」でした。