ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

直蒔き玉ねぎを間引きして移植しました。

直蒔き玉ねぎを間引きして移植しました。
今日は一日中曇でした。
直蒔き玉ねぎを間引きして移植しました。:菜園トピックス(11月7日)
直蒔きした玉ねぎ(中晩生ネオアース)がかなり大きくなったので間引いて他の畝に移植しました。
移植したのはEとFブロックです。


直蒔きしたのはBブロックです、ネオアースを穴空きマルチ150穴に蒔きました、1欠に5本くらい発芽しています、1本を残して後は抜きます、使ったのは良い物350本でした。


間引き苗ですこれで100本です、根を少し切り、希釈木酢で消毒します。


自分で作った穴明け道具です、これで植穴を空けます、この穴に苗を落とし込み根元を指でしっかり押さえます。


Eブロックの畝に240本植えました。


Fブロックの1畝に110本植えました、残りの2畝には苗床の苗を植えます。


間引いた後の畝です、欠けているところには補充しました。


最近の収穫は・タアサイ・ほうれん草・モモの助蕪でした。


今日はコンビニ焼き鳥で飲んでいます。