ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜比べと白菜漬け。

白菜比べと白菜漬け。



今年の白菜は早生種の60日白菜と中生種の85日白菜を作っています。
しかし10月の長雨で生育は思わしくはありません、しかし小さいながらも何とか収穫にこぎ着けました、中生の85日白菜の方がなぜか先に大きくなりました、しかし巻きが緩い感じです、そこで2株収穫して切ってみて比較しました。 


85日白菜です、虫食いに苦しみました、種は直播きです、巻きは緩いです。


60日白菜です、こちらも虫に食われました、こちらも直播です、85日より小さいですが巻きはしっかりしています。



左が85日白菜で右が60日白菜です、切ってみました上が60日白菜で、下が85日白菜です、明らかに上の方が巻きが密です。



白菜漬けにしました。



先日の夕食は「リンゴの豚肉巻」でした。