ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白ナスの種を取りました。

白ナスの種を取りました。
今日は午前中は曇りで午後は雨になりました。
白ナスの種を取りました。:菜園トピックス(11月6日)


白ナスは「揚げてトルコ」と言う商品名で苗を売っていました。油に合い柔らかく旨いナスです。
今回の白ナスの苗は昨年作った実から種を取り作りました。
今回も種を取りたいので撤収したナス畝から実の付いた木を移植しました、種を取るのは実が熟成するまで待ちました。


移植した白ナスの木です、実は一個です。


茶色く腐って?きたので種を取りました。


ざるの中で実を崩しながら種を取ります。


ナスの種はゴマより細かいです、取れたのは30個くらいです、交配している可能性も高いです。


最近の収穫は牛蒡とキャベツでした。


今日は塩サケで飲んでいます。