ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の発芽が始まりました。

空豆の発芽が始まりました。
今朝は曇でしたが午後からは雨の予報です。
サツマイモ(紅はるか) & 空豆 の様子。


Fブロックの全景です、サツマイモ(紅はるか)と空豆はここで作っています。


空豆は種を蒔いてから発芽に日数がかかりました、雨が降らなかったっせいかもしれません。
心配なので散水したら発芽が始まりました。
サツマイモの3号畝を又1株掘ってみました、今度はまずまずの芋が取れました、おいおい全部掘ります。


サツマイモの畝の全体です、・1号・2号畝は既に収穫が終っています。


3号畝です、また1株掘ってみました前回と違って今度は良いのが取れました。ツルは先行の芋から取りました植え付けは7月初めでした。


4号畝です、こちらも先行のツルを使いました。植え付けは7月初めでした、農家は植えてから丸4ヶ月で収穫だそうです。


5号畝です、これは芋から作ったツルで作った物です、こちらも植え付けは7月初めでした。


空豆の畝です、60ヵ所に2粒ずつ種を蒔きました、雨が降らないので散水してみました、そのためか分かりませんは発芽が始まりました、現在の発芽率は50パーセントです、多分100%近くになると思います。


先日の夕食は「ハンバーグ定食」でした。