ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

レースクイ―ン白菜は復活しました。

レースクイ―ン白菜は復活しました。
今日も晴れました。
白菜 & ムカゴニンニク & 唐辛子(鷹の爪)等の様子。
白菜 & ムカゴニンニク & 唐辛子(鷹の爪)等があるEブロックの全景です。

落花生(おおまさり)の撤収跡に玉ネギの畝を作りました。
出遅れていた唐辛子(鷹の爪)に沢山実が着き赤くなってきました。
白菜(きらぼし)は葉がレースクイーンになり諦めていましたが何とか結球しそうです。
ジャンボニンニクのムカゴの発芽が続いています。


白菜の畝です、奥が苗からで手前が直蒔きです。


白菜(中晩生:きらぼし)は好調でしたが油断していたら虫にやられました、しかし何とか復活したようです。


種を蒔いた王将白菜(中晩生)は5か所に蒔きましたが3株消えました。残った2株は大きくなっています。


ジャンボニンニクのムカゴは発芽が始まり現在12株発芽しました(30か所に植えました)。ムカゴは発芽に2年以上かかることが多いです。


鷹の爪(唐辛子)はこぼれ種から発芽した物(己生え)を移植しました、実が赤くなりました。


玉ねぎ(ネオアース)の畝です240株植えられます、直蒔きのを間引きして移植します。


先日の夕食は「カキフライカレー」でした。