ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの3畝目の試掘りをしました。

サツマイモの3畝目の試掘りをしました。
|今日も快晴で絶好の野良仕事日和です。
サツマイモ(紅はるか) & ハトムギ の様子。
Fブロックの全景です、サツマイモ(紅はるか)とハトムギはここで作っています。


サツマイモ(紅ハルカ)の・1・2畝目は既に収穫済で良いのが取れました。
サツマイモ(紅ハルカ)の3畝めは先行のサツマイモのツルを使ったので植え付けが遅れました(7月)。
出来具合を見るために1株掘ってみました、やはり早かったようです。


2畝目です、1株掘ってみましたが・・・芋になっていません、収穫は11月末でしょう。


4畝目です、こちらも先行のツルを使いました。


5畝目です、これは芋から作ったツルです、こちらも植え付けは7月初めでした。


ハトムギで、実は既に刈り取りました、ここは空豆になるので撤収が急がれます。


先日の夕食は「刺身定食」でした。