ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シオン(紫苑)・カップうどん・クイズ

シオン(紫苑) & カップうどん & クイズ
今朝も快晴です、絶好の野良仕事日和になりそうです。アルバイトは早番です。


シオン(紫苑)を観賞するためによく栽培されている。 根および根茎に去痰作用、利尿作用がある。生薬名も植物名と同じく紫苑(しおん)で、杏蘇散(きょうそさん)などの漢方方剤に使われる。 その花の色から紫苑という色名の語源となった。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 和田アキ子さんは、我が家にかえるとある人に変身するそうです。一体、誰に変身する?(^^♪。■
 ヒント1:変身する方もタレントです、和田さんより若いですが。
  
■ 「未来に行ってみたいなー」と・ブロさん・が言った、すると・ロブさん・が「生きていれば誰でも未来に行けるが、私はそれより過去に行ってみせる」といった、かなり自身満々だがなぜ自身満々にそう言えるのでしょう?(^^♪。■


前回の正解:自身満々なのは自分が過去からタイムマシーンで現在に来たからです、タイムマシ―ンがあれば未来にも過去にも行けます。
今日の朝食はアルバイトが早番なので簡単な「カップうどん」を食べました。
コンビニで買ったものです。